静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

もちつき
[2017-12-20]

 
今日は、母の会幹部役員さん中心に、お餅つきを行いました。

みどり先生、瀬戸さん。
ボランティアの、ゆいちゃんのおじいさまおばあさま。かいと君まりちゃんのおじいさまおばあさま。
さくらちゃんのおじいさま。みかちゃんのお母様。ともき君のお母様。けんせい君のおばあさま。
そしてお忙しい中、静岡県議会議員、鈴木すみよし様もかけつけてきてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 
お餅つきだけは、私達若い先生達ではいくら勉強しても準備をしてもやりきれない行事なのです。
日本の伝統であるお餅を杵と臼でつく為には、長年の受け継がれた感覚と知恵がないとつけません。
もち米を蒸す火の加減や、時間でお餅の食感もかわります。
手返しの水加減、米を潰す「こづき」という技、餅の切り分けや、きな粉の甘さの加減・・・。
全てを、みどり先生やボランティアの方々がしきって下さいました。

園長の「子どもに間近で餅つきを見せ、体験させたい。つきたての餅を味わわせたい。日本ならではの鏡餅を手作りして、年長さんの部屋に飾り日本の文化を感じてほしい。」
こんな思いを込めて、今年度から新しいやりかたで行ったお餅つきです。
沢山の思いや、あったかさたっぷりのお餅つきでした。

残念ながら、お休みしたお友達・・・ぜひお母様から、この話をしてあげて下さいね。

 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.