静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

遅ればせながらの豆まき
[2018-02-06]

 
今日はつばめ組さんの学級閉鎖も解除でき、おくらばせながらの豆まきを楽しみました。
先生達の寸劇は、身体の中から悪い鬼を退治して心新たに頑張ろうと。そんな意気込みが子供達の心に響いた事と思います。

☆節分に豆まきをするのはなぜ?
新年を迎えるにあたり、家から悪霊や災難を追い払うための行事。
☆豆をまくのはなぜ?
病気や災いがおこるのは、鬼の仕業。
穀物の霊が宿っていると考えられている豆をぶつけて鬼が退治できるという、昔からの考えが現在まで続いているようです。

子ども達にわかるよう、それぞれのお部屋で担任がお話をしたり、絵本で語りました。

 

 

 

 

 

 

 
明日は、絵本の会のお母様方が年少クラスに読み聞かせをしに来て下さいます。楽しみです。
2/8は、年中さん、
2/9は年長さんです。
絵本の会のお母様宜しくお願いします。

明日は、お誕生日会。

そして子育て支援事業のサーカスもあります。


体調を崩しているお友達、お大事になさって下さい。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.