静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

表現遊び
[2018-02-16]

 
今日は、ひよこちゃんと年長さんの表現遊びが楽しかったので、お伝えします。

 
ひよこちゃんは、北風小僧の寒太郎の歌を歌うのに、さおり先生が寒太郎に扮して雰囲気を出し、子供達も歌に合わせた自己流のダンスを楽しみました。

 

 

 

 

 

 
年長さんはこの時期に毎年、幼稚園生活の集大成としてクラスごとに劇遊びをします。
クラスのみんなで話し合いお気に入りの絵本を選び、それを題材に担任とともに劇をつくり楽しみます。
今日は、舞台?の背景を作ったり、セリフの練習をしていました。
年長参観の日にお披露目したいのですが、実は、今月に入りインフルエンザがボチボチ出始めている年長さん。
このボチボチのお休みが、なかなか劇の練習が進まず、参観の日に完成しないかもしれないのです。
決してお休みしている子が悪いのではありませんよ。
体調が悪い場合、体を休めたり、出席停止をきちんとお休みする事は大切な事です。
一人一人の思いを大切にしたいがための練習が進まないという事で、ご理解頂けたらと思います。
参観の日は完成していなくとも、途中経過をお見せするクラスもあるかもしれませんが、ご承知頂けたら幸いです。
子供たちはご家族に自分達が作り上げている劇を見せることを楽しみにしているので、内緒にしているようです。
なので、劇の題は内緒。
写真をみて想像してみて下さいね。
お休みしているお友達。お大事にね。
大丈夫。あなたたちが居ない時に劇遊びが終わってたりしませんからね。
元気になったら一緒にやろうね。
ちょっとだけ、準備を進めておきますね。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.