静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

年中参観でした。
[2019-03-06]

 
今日は、年中さんの参観がありました。

年中さんの保護者さん、晴れ女、晴れ男がたくさんいますね^_^

参観終わって間もなく大雨で驚きました。

 

 
さて、今日の参観メニューは。

がんばりカード
けいさつドロボーゲーム
ホールでの発表

でした。
がんばりカードの時、今日は近くで見られませんでしたが、親子で頑張って取り組んでいらしたように思います。
日頃から、先生達と一緒に個人のペースに合わせながら、がんばりカードを通して幅広く様々な事に挑戦することができます。
なんでもかんでも、上等に出来る事だけが良いのでなく、「苦手」や「嫌い」と思う活動に意欲的に取り組んだり、頑張って努力したり、その姿がすばらしいと褒めたいですね。
なので、できない事ほど「頑張っていてすごいね。」と、今日は褒めていただけると、子ども達、もっと、もっとやる気が出ます。
まだまだ、成長過程です。
出来ないことが沢山あった方がいいと、私は思います。

 

 
けいさつドロボーは、見ていて賛否両論あると思います。
あのやり方を許可しておいて言うのも気がひけますが…
体操の先生の、体操教室での教え。
「やり方で多少の強引な引っ張り合いはよし。そこから学ぶことがことがある。怪我やトラブルの回避方法も学べる。」とのお考えのもとです。
私の個人的意見は、服を引っ張ったり、引きずって陣地に入れるのは、ちょっと疑問もあります。
その先生とは、良い意味で、意見の違い、思いの違いで言い合いをよくします^_^
けいさつドロボーは、もう、何年越しかの、思いの並行線^_^
怪我もないし、結果を出す体操教室流。基本的には大賛成で、敬意もあります。
私が過保護…?
きっと、私が思ったくらいだから、保護者の皆さんの思いも様々かな?とカミングアウトしてしまいました^_^

子供が迷うと、学べるものも学べないので、担任の先生達は、怪我と、心のケアを精一杯やって、体操の先生の指導に従っています。子供達はたくましくなっていますね。

 

 

 
ホールでのサプライズは、喜びを私に話して帰られたお母様がたくさんいました。
よかったね、年中さん。

心に残った一言
「先生、私、産んで良かったって思った^_^」
と涙ぐんで語られ、私も泣きそうになりました。
産んで良かった。母自身にとって自分への最高の褒め言葉ね。
自分で自分を褒められるママ素敵ね。

今日の参観の写真は、今日、参観に来られなかったママへのメッセージもあるので、写真に写る子どもが沢山じゃなくてごめんなさいね。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.