静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

明日は、おやこ運動会です
[2017-10-07]
こんにちは。
今日は青空が広がりました。
午前中に、今泉小学校グランドの様子を見に行きましたが、まだ小さな水たまりがいくつかありました。午後の天気できっと明日は、良いコンディションで運動会が迎えられると思います。
今日の延期の為に運動会に参加する事ができなかったご家族の方もいらっしゃる事でしょう。大変申し訳なく思います。
明日、可能ならタイムリーにブログで写真が送れたらいいと思います。
もし送れなかったら、フジフォトさんも、明日は撮影にきてくれます。後日、お写真でお楽しみ頂きたいと思います。

さてさて、今日はみなさんどのようにお過ごしでしたか?子供達のコンディションは大丈夫ですか?
運動会当日を迎えるために、ダンスや、バルーン、競争、リレーなどのために、何ヶ月も前から、準備と練習を重ねてきました。
当日披露するのは、各競技数分です。その、数分を、最高の形で見せる為に練習に、何ヶ月もかけるのです。この事が、この努力の過程が、子供達自ら自分自身を育てるのです。
この練習の過程を私達いまいづみ幼稚園は大変大事にしています。
練習をすること、賛否両論あるかと思いますが、私達は行事に向かうこの、子供達の日々が、時間が、育っていく上で大切な経験だと思っています。


年長さんは、当日二週間前くらいから、
「先生、練習したい。練習しようよ。」
という、自主的な声が聞こえました。練習しないと、不安なのだそうです。いくら、褒めても、認めても、自分達はまだ、まだ、と出来栄えを追求する声がたくさん聞こえました。
リレーは、クラス毎、走力に差がありました。きっとそれもわかっていながら、毎日走る練習、作戦会議をしていました。全て、子供達自らです。こうなるまでに沢山の努力がらあったこと、想像してみてくださいね。バルーン後の、サプライズもお楽しみに。


年中さんは、自分だけでなく、集団を意識して、自然と助け合う子供同士の姿がありました。
敬老会や、Kライン訪問など、地域の方と触れ合う機会があり、一生懸命演じることが、人を感動させられる心地よさをしりました。運動会練習のよい励みになっていました。


年少さんの成長は言うまでもありませんね。あんなに泣いてママをおっていたり、一人遊びをして、先生にひっついていた子達が、友達を、意識して、友達みんなで楽しむことができるようになりました。
一人一人が自信に満ち溢れ、担任以外の先生や、年長さんたちに、自ら話しかけたり、遊びに誘うこともできるようになりました。なにより、体力がつき、表情が豊かになりました。


ひよこちゃんは、我が道をいき、たくましく、大声をだし、たくさん、走りまわり、行動範囲がひろがりました。


運動会というたった1日の為に費やした日々が子供達を大きくしました。
明日は、環境の変化で自分自身が上手く表現できない子もいるかもしれません。
でも、ちゃんと、一人一人が育っています。
明日1日の姿から、この日まで費やした時間を思いおこし、ご家族でたくさん、たくさん、子供達をほめてください。
運動会練習ブログが、少しその、ご家族の回想のお役に立てれば、嬉しいです。


明日は、みんなが元気に、運動会に参加できますように。
早く寝て、早く起き、体操服と、赤ズボンに、カラー帽子をお忘れなく。
レギンスや、長袖重ね着はやめましょうね。上着は、着てきていいですよ。
駐車場は、詰め込みでお願いしますね。
お母さんたち、お弁当作り頑張って下さい。
長くなりました。

明日、楽しみましょうね。
エイエイオー。

副園長 赤井

 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.