静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

こんばんは。
[2018-08-30]
静まり帰った幼稚園で子供たちの今日の様子を思い浮かべていました。
少し語らせてください。

夏期保育に入り不安定な子供たち。
朝は、泣いたり、暴れたり?お家の方々を悩ませているようですね。
逆に、
幼稚園生活をみると、みんな、一学期より成長を感じます。
素敵なお休みを過ごしたことが伺えます^_^
夏休みがあり、幼稚園の生活が始まり、子供たちが自分自身で生活のリズムを戻そう、大好きなお家の人から離れて頑張ろうと思い、自分なりに乗り越えようとしているのが、ちょうど今、夏期保育の時期です。
だから、お家の方との離れ際や、お家でリラックスしているとき、いろいろ、こじらせるのですね。
泣いたり、食欲がなくなったり、お家で暴言を吐いたり、不安定なように見えますが、実は頑張ろうとしているのです。
お子さんを信じて、見守って下さいね。
泣いたら、「頑張っているんだね。」
暴れたら、「疲れているのね。」と。
ぎゅーと、気持ちのイライラを吸い取るように抱きしめてください。
気持ちに寄り添ってあげてください。
いつもと変わらない態度をみせるお子さんも含め、絶対に、心の中では、たくさん頑張っています。
夏期保育中、あと9月上旬は、特に甘えさせて、ご家庭でも手厚くお願いします。
寝る前は、絵本をお家の方の優しい声で読んであげてください。
安心した眠りが、次の日のパワーになります。

では、また、明日。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.