静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

明日は運動会パート3
[2018-10-07]
さぁ。年長さん。
とうとう幼稚園生活最後の運動会になりました。体調はどう?

気持ちはどう?力一杯頑張ろうね。
いつも通りの、みんなが最高です。
気負っているから、ドキドキしたら自分に言い聞かせて。
「いつも通りで大丈夫。」

オープニング。
いくこ先生の、熱意ある指導に、年長さんみんな負けないほどのやる気でした。
ぴったり揃ったリズム。練習でも気持ちがよかったよ。
指揮者は、毎年、当日、声が出なくなったり熱が出たりと、プレッシャーに自分を追い込みます。支えは、全員が指揮者を見るまな眼しです。そして、84人全員が主役である自覚をもちましょうね。

言葉の代表や、応援団。
年長さん半分のお友達が運動会で大役を務めます。後の半分のお友達は、生活発表会だよね。自分に任せられた役を一生懸命頑張って下さい。

バルーン。
地区の体育祭から、プラス、サプライズを用意しました、たった数日で仕上げてきました。多くは、語れませんが…
少し。
まず、一人一人がこんなに立派に育った。そして、仲間がいるから、がんばれる。このような雰囲気を、皆さんがご存知の曲に載せて表現します。手話も交えます。最後のポーズは、グループごとや、クラスごとそれぞれで考えたポーズをきめます。会場にいる皆さんだけでなく、空から見守ってくれてる家族にもみてもらえるような編成にしました。
バルーン演技がおわり、サプライズの前に、私が合図をしたら、ご家族のみなさん、トラック内に入って、近くで見てあげて下さい。本部テント前は、立たずにテント前にお座り下さい。その時に、誘導しますね。
今の子供たち、自信に満ち溢れています。人は、自信が持てると感謝の気持ちが沸くものです。年長さんの「ご家族への感謝」が伝えられると思います。

昔話競争は、楽しんで下さい。

最後のリレー。
毎日クラスでは、練習したり、作戦を考える様子がありました。負けても、勝っても、みんなの力。一人のせいや、おかげでない。団結を伝えてきました。思いっきり応援して下さい。


最後の運動会。最高の運動会にしましょう。


最後に、運動会実行委員さん、クラス役員さん、ボランティアのみなさん、よろしくお願いします。

そして、幹部さん。
今会長。内海実行委員長。
鈴木さん。後藤さん。松室さん。渡辺さん。高橋さん。真崎さん。佐野さん。
運動会のために毎日幼稚園にきて下さいまして、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
ただ、幹部さんも、母であります。必ず、ご自分のお子さんの競技はご覧ください。お母様方のボランティア精神は、子供たちが背中をみていました。
我が子の成長をご覧下さい。


家族団らん中。お邪魔しました。
長い、私の勝手な語りを読んで下さいましてありがとうございます。
明日、全員、元気に会いましょう。
では、ゆっくりおやすみ下さいね。

副園長 赤井
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.