静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

年中さんの園庭解放
[2020-05-15]

 

 

 

 

 

 

 
今日は、年中さん親子さんがいらっしゃいました。
晴天の中、小川遊びが人気でしたね。
今日は、保護者さんとのお話の中で感じた事を、ズバリ!!言わせて頂きます。
この長い休暇で、ママ達が、子ども達を離せなくなっていませんか?
次回から、年中さんも子供のみの自由登園ですが、
「心配だから、ついてちゃダメですか?」
「自由登園は、強制じゃないですよね?」
「お兄ちゃんも一緒でいいかしら?」
答えは、私は心の中では、
「ダメに決まってる!」
と思いながら、今は、保護者さんだってナイーブになってることを考慮して、
「無理なさらなくて大丈夫ですよ。」
とひきつり笑顔⁈でお答えしました。
すみません。ばらしちゃいました。本音を^_^

6/1からは、どっちにしても登園がはじまります。
たまたま、うちの園は先の読みが当たり、決断が早く、慣らしができての開園となっています。せっかく慣らしの環境があるんだから、それを使わないのはもったいないですよ^_^
また、今回のような異例のお休みは、子供達、親にも、精神的肉体的負担があります。
私は肌で感じました。せっかく親子で慣らしができた積み重ねを、次につなげましょう。できるなら子どもだけで、兄弟姉妹なしで、クラスのお友達、担任の先生との絆を深めましょうね。
もちろん、
「ご無理なさらない程度に」
また、強制ではありませんからね。

もう一つ。三密。
幼稚園生は、本当に難しい。今まで、できるだけ密にして育ちあってきました。先生達とのスキンシップもね。
先生達もつい、抱きしめてしまっていました。
保育中や、登園前など、いまいづみ幼稚園流のガイドラインみたいなものを、猛スピードで園長と相談してつくっています。今月の園庭解放中に、お配りしますね。
また、コロナ対策に必要な器具など、母の会会長の提案で、母の会費から購入予定です。
6/1から大切な子供たちを迎える準備を、先生達、母の会会長(まだ承認されていませんので、昨年度会長です。6/1に書面承認がみなさんから提出されたら、正式に今年度も会長です。)と、スクラム組んで頑張ります。

だから、ママさん達。
泣いても、暴れても、幼稚園に送り出して下さいね。
楽しい事たくさん!みつけます。

さて日曜日は、ひよこちゃんと、前期エンケラプンサークル申し込みのみなさんの園庭解放です。
お待ちしています。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.