静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>お知らせ一覧ページへ

年長さん⑵
[2020-05-18]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は自由登園でしたが、その中で絵の具活動を行いました。
初めての絵の具活動は、ワクワクします。楽しい活動でありながら、年長さんしかできないプレミア感と、進級した喜び。最高学年の自覚すら生まれます。あと、絵の具活動は、間違えとか失敗がすべて宝になり、学びとなるので、心もほぐれ緊張感が減ります。また、一斉活動でちょっぴり授業っぽい雰囲気も作ります。それがまた、嬉しかったりするんです。
通常なら、年長になると4月に一番初めに行う活動なんです^_^
今日も、朝は緊張していたり涙さんだったお友達も、活動を行ううちにニコニコ。おそらくみんな、たった2時間のお友達と先生との活動を自信に変えて、お帰りしたんじゃないかなぁ?と思います。
いつもは、年長担任が授業をしますが、今回は長い休暇明けだったので慎重に対応しました。なので、今日は私が一斉授業を四回に分けて行い、担任の先生は細かい心のケアと理解の定着の確認をしてもらい、ティームティーチングで行いました。
今日来れなかったお友達、大丈夫よ。
まだ自由登園中に行いますので、ご安心を^_^

「新しい生活様式」
を意識し、クラスの半数の人数。全員前向き。自分のパーソナルスペースを新聞で区切る…など配慮しました。
なので、隣のお友達との距離が近いけど安全です。また、絵の具のパレットなどを洗い、手洗い以上の長い時間、水道で洗いものをしました。
密、密、密。
それを「避ける」と漠然と言われても⁈
子供達は、迷います。わかりません。密になるのが子供の集団の良さでもあります。だからこそ、子供の様子、安全をしっかり考えて、本当の意味での「感染に繋がってしまう密」の避け方を私たち先生みんなで、一つ一つの活動ごと考えていく必要があります。これから発見する事。子供達から教わることが、たくさんになりそうです。

今日お会いできなかったお友達の中で、もし登園渋りなどありましたら、相談してください。
「お任せください。」
この言葉を、私は心をこめて繰り返します。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.