園便り

 

園便り一覧ページへ
総練習会長挨拶 [2019-11-25]

 

こんばんは。
実は、総練習の時に、佐野会長の挨拶がありました。その話が、すごーくよかったと、評判を聞きました。会長に頼みこんで、その内容を入手しました。私、総練習の時には聞けませんでした。改めて読むと、会長のありがたさ。そして、いまいづみ幼稚園の保護者さんの園を愛する思い。
子供達のピュアな心に改めて感動しました。
みなさんも、是非お読みになって下さいませ。


「皆さんこんにちは。今朝から冷え込みも厳しくなり、ご家庭の保護者様は、朝から支度も含めて気忙しかったんじゃないかなーと思っております。私もまだ今日は総練習なのに、落ち着かず数日前から我が子以上にソワソワしていました。
さて、毎年であれば、総練習では会長挨拶は省略させて頂いていると思うのですが、今年度はプログラムの変更に伴い、この挨拶の間にマザーコーラスの準備をして頂いております。そのため、準備が出来るまでの間、少しお付き合い頂けたらと思います。今年度は、昨年の生活発表会で保護者の皆様から頂いたご意見を参考に、先生方が様々な配慮をしてくださり、プログラムの変更がなされました。そのため、コーラスに参加された方々も、例年よりゆっくりと第一部のオープニングや合奏をご覧いただけるようになりました。コーラスの発表時間は、園児や先生方の多くは、二部のお遊戯の支度に入っていることから、ゆっくりとコーラスを聞かせてあげられないという観点から、先週の練習は幼稚園ホールで行い、全園児に披露させて頂きました。園児の皆さんも先生方もじっと聞き入ってくださり、終わった後には盛大な拍手をプレゼントしてもらいました。帰りの時間に園庭を歩いていると、お話したことのない、こばとちゃんのおんなのこが私に声をかけてくれました。
おばちゃん、さっき、ホールでお歌歌ってたよね?お歌、すごく上手だったよー(^o^)と満面の笑みで。え?おばちゃんが歌ってたのも分かったの?と聞くと、うん!!と。もう嬉しくて嬉しくて。きっと女の子は一人ひとりの参加している方の顔を見ながら歌を聞いてくれたんだろうなと思うと、胸が熱くなりました。
また次の日には、コーラスに参加されていない保護者の方から、コーラスの歌、子どもたちに聞かせてくれたんですか?と声をかけて頂き、そうなんですーとお答えすると、実はその日、子どもが帰ってきてから、お母さんたちが歌を歌ってくれたんだよ!なんでお母さんはやらないの?と聞かれて。やっぱり、子どもってお母さんのそういう姿を見ると喜ぶんですね。コーラスとかボランティアとかもう少し頑張って参加してみようかなと思って!
とお話ししてくださいました。そのお話も私からしてみたらとっても嬉しかったので、ここでお話ししてしまおう!と決めてきました(^-^)もちろん、ご家庭様々な事情があり、中には参加したくても参加できないという方がたくさんいらっしゃることも重々承知しています。
そういったことを踏まえても、生涯学習の一環として、参加保護者の皆さんの心身の充実を図るために行なっているこのコーラスも、参加している方のお子さんはもちろんのこと、参加することの出来なかった保護者の方やお子さんの心にも響き、会話に繋がっているということを、身をもって体験し、やっていて良かったなーと思うことが出来る一瞬でした。
今年度は10人近くのいまいづみ幼稚園保護者OGの方が参加してくださっています。在園の方はもちろんのこと、今年度卒園されるご家庭の方でも、来年度参加できます。もし自分が参加したらどんな感じかなーと想像しながら聞いてくださっても嬉しいです。この大きいホールの舞台の上に立って発表する子どもたちに負けないくらい、多分この裏でドキドキワクワクしながら準備してくださっていると思います。まだ本番ではないので、子どもたちと同じように、雰囲気を感じる、慣れることもやりながら、歌おうと思っております。そろそろ支度が出来たようです。では、私も行きますね!長いお話にお付き合いくださり、ありがとうございました。」