園便り

 

園便り一覧ページへ
こんにちは [2020-04-19]

 

今日は、暖かな一日ですね。春らしい日。ご家族で過ごされた事でしょう。
緊急事態宣言が発令され、富士市内の小中学校は5/6までの休校となっている学校が多いかな?全てがリサーチできていないので、こんな言い回しですみません。
幼稚園は?とご心配でしょうね。
私もです。
なので、決定している事だけ書きます。

明日からも、先週通りのぴーちゃんはあります。
ただ、保護者一人一人にお話させて頂き、どうしてもお子さんを見る方がいない子のみのお預かりとなっていますので、よろしくお願いします。
また、幼稚園の休園は4/26までのままです。
なぜ連絡が遅くなってしまうの?と思いますよね。先生達にもせかされます。

理由を話しますね。

私立幼稚園は、富士市立の公立幼稚園・保育園のように、市から一斉に指示が出されません。
「富士市立・公立はこのようにしましたよ。私立幼稚園はこれを踏まえて、各園ごとに判断してください。」とあります。
なので、園長は、市からの通達を待ち、私立幼稚園の園長先生達と状況判断・情報交換をなさり、最終的に私達職員にリサーチをし、いまいづみ幼稚園の保護者さんやお子さんが一番良いと思う形を考えます。

いまいづみは幼稚園なので、そもそも論的に言うならば、教育目的でお預かりしています。
保育園は、家庭で保育が出来ない状況のお子さんをお預かりします。
今の時代は、両者が両方を担います。

いまいづみ幼稚園流は、教育目的の保護者さんにも、保育目的の保護者さんにも通いやすい、学びやすい幼稚園作りを目指しています。
プラスするなら、一人一人丁寧に対応したい。
一人一人、一家族一家族を大切にしたい。
なので、休園をしながらぴーちゃん自粛をお願いし、さらに一人一人お話させて頂きながらのお預かりとなっています。
皆さんのご理解とご協力には、深く感謝しています。

コロナウィルスが、市中感染と発表されました。
私達職員も細心の注意をしています。
保護者の皆さんも、ご家族みなさんでお気をつけ下さい。
明日には、一斉メールKICSで今後の連絡が出来ます。
取り急ぎ、明日からを不安に思われているかと思い、ブログを書きました。