静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

みんな不安です。当然。
[2020-04-22]
今日は、年少さんの女の子達に、担任から電話を入れさせていただきました。
特に年少さんは、不安定になっているお友達が多いです。当然ですよね?
これまで当たり前に出来ていた事が出来なくなり、当たり前に会えていた人に会えなくなっています。特に、入園をされた子は、入園するために心も体も準備をして、入園式を迎えました。
入園式を数時間行えたことが、より不安を作ったと思います。新一年生の入学式もそう。
大人から見たら、入園・入学式が出来て良かった。でも、子供達の気持ちは?
きっと、わからない事や心配なことが増えたはず。通常なら、毎日幼稚園に来て、その心配や不安を一つ一つ解決していけたのに、今は不安だけをもらってきた?ようなまんまなんです。進級だって同じ事が言えますね。でも、まさか、こんな状況になるなんて誰もわからなかったから・・・
大人は、先の不安を口に出したり、買いだめギリギリの買い物をしたり、家にこもり、生活を変える事で少し安堵したり、みんな同じ状況だとテレビや新聞、ネットをみて不安を和らげたりできますね。
子供達は?
もし、今頻尿になっていたり、トイレトレーニングが戻ってしまったり、出来ていた事が出来なくなっていたり、夜泣き、かんしゃく?いろいろありますね。そうなっていたとしたら、大人、家族、親が出来る事はなんだろう?
賛否両論あるかと思いますが、私は「安心する言葉をできるだけ親が探して、かけてあげる」だと思います。
沢山じゃなくていいから、具体的でありたいです。
小学生への言葉がけ、私なら、「大丈夫。学校の行事や授業の事は、先生達がちゃんと困らないように決めてくれるから」
幼稚園児なら
「幼稚園で、〇〇先生が待ってるよ」
幼稚園に行く事を不安になっていたら
「ママが一緒に行って、〇〇ちゃんが心配な事、全部先生にお話しするよ」
など。
きっといまいづみ幼稚園の保護者さんなら、もっと的を得たお子さんが安心する言葉を見つけられますね。

キーワードは『安心』ですね。
動画配信は、その材料になればと、先生達が心を込めています。出演していない西田先生は、目を真っ赤にして、私の提案を一晩で出来るように考えてくれました。先生達は、子供達に何かしたくてたまらなくて。だから、私のメチャ振りを、私が想定した以上に熱くメッセージを考えています。いまいづみ幼稚園の子達が、すごーく大切です。もちろん、卒園生もね。家族以外にも、自分達を大切に思う大人達がいる事、子供達に伝えてもらえたら嬉しいなぁ。

あと。
今、子供達が、前には出来ていた事が色々出来なくなっているのは、不安からなので。安心したら良くなります。そんな見通しを持ち、親御さん自身が安心なさってくださいね。お子さんを責めたり、ご自分を責めたりなさらないでくださいね。

最後にもう一つ。
子供ってね、いくつになっても、お母さんの声(養育がパパなら、お父さんの声)に一番反応するそうです。
だから、優しい声で絵本を読んであげてお布団に入ってね。きっと、安心して眠れます。睡眠は、精神安定と関わりが深いんですって^_^
私、睡眠オタクで、以前、睡眠の研修に行っていて、えらーい先生から聞いたから間違いなしです。
では、今日も、動画で会いましょう。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.