静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

年中、年長さんに会っての思い。
[2020-05-09]
私が想定していた以上に、子供達は元気でした。よかった。
ホッとした反面、実は気がついてしまいました。
肌が白くなっていた子。
不安が強くなっていた子。
体力が落ちていた子。
友達との関わり方に戸惑っていた子。
おしゃべりができなくなっていた子。
逆に、貴重な時間を意識して体を動かしまくっていた子。
みんなやっぱり以前とは違う姿がありました。久しぶりの友達、先生との心の距離感に戸惑いを感じました。
久しぶりの運動に、体力の衰えを感じました。
これは仕方がない事…
今まで、プラスをみつけましょう!みたいなブログを書いていた自分を深く反省しました。
保護者さんと子供さんは、頑張っていました。家庭にいれば、沢山の学びや個別の能力は、環境により伸びますね。でも、人と関わらなくては気づけない事、伸びない事もたくさんあります。こちらがストップしてしまっている子供達を直視しました。プラスをみつけましょう!じゃなくて、マイナスを埋める何かを一緒に考えていきましょう!ですね。

休園期間をプラスにしようと、保護者さんが頑張っていらした2か月間の話もたくさん伺いました。感心するばかり。あえて普段通りにされていたのも、強い意識が感じられました。手洗い、ソーシャルディスタンス、マスク着用…習慣つけて下さいました。子供達のために沢山お家の人が頑張ってくれたから、来園した子達の笑顔や心身の健康が保たれた事が、痛いほどよくわかりました。毎日発信する幼稚園からの動画が、子供達の心を幼稚園へ向かわせていた事実も伺え、励みになりました。西田先生は、毎日毎日技術を磨いて頑張っています。出演の先生達は、発信する事で子供達やご家庭へ心が向かっています。休園中毎日続けます。

そして、次の段階の、私達の役目。
もう一日も無駄にしたくないのが本音ですが、状況が状況ですので、出来る範囲で頑張りたい!と私達先生魂がよりふつふつと沸きました。

そこで、変更事項。
昨日ブログに載せた園庭解放…子供達の様子により、時間変更や、年中・年長は子供達のみの登園での園庭解放に移行していくかもしれません。変更する場合はKICSをしますね。KICSがない場合は、予定通りでお願いします。
また、5/12以降の園庭解放では、クラスのカラー帽子をかぶせます。教室にある子は、教室にとりにいきます。ご家庭にある子は、持参してくださいね。
休園中、子供達が失った一つ一つを見つけ、できるだけ取り戻す環境を作ります。子供達は、習得は早いです。しかも休園中に蓄えた保護者さんのタップリの愛情は、社会性を伸ばす栄養になります。
みんな、頑張ろうね。

それから、以前、電話連絡をするとお伝えしましたが、幼稚園でお会いできますので電話連絡はなしにします。

もう一つ。ひよこ組は、両親が就労されているので、園庭解放を日曜日にしました。時間が早すぎて対応できない方はお申し出下さい。当日9:00以降は、エンケラプンサークルの園庭解放にしてありますが、その時間に人数調整します。

園庭解放は、自由参加です。

静岡県は緩和されていますが、緊急事態宣言発令中ですので、そこはきちんと考えた上での開放にしますね。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.