静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

年長さん
[2020-05-21]
さすがです。
保護者の皆さん、年長さんだからという自覚を持たせてくださいましたか?
それとも子供たち自らの自覚?
どちらにしても今日は、泣いての登園の子も、私に会い数秒で泣きやんでいました。
お友達同士、年長のプライドかしら?お互い、遊具の出来栄えを見せ合っったり、ダンスを楽しく踊りながら周りを気にしていたり。
そんな姿が愛おしく思いました。
また、「見て見て!先生!こんなのできるよ」と、うんてい、きょうりゅうのほね、鉄棒。
たくさん、みんなの筋力、体力の維持?を見せてもらえました。
年中クラスの時のお友達に「あら?なんか久しぶりね^_^」なんで挨拶していて、成長を感じました。
絵の具活動もすすめ、今日は、お父さんの顔を自分の絵の具で描きました。
これも、素敵な姿があり…
肌色を、絵の具の赤、黄色、白を混ぜて作ったんですが、パパの顔の色や形を思い浮かべて、
「先生、もうちょっと肌の色黒くしたい。」
「先生、横向きを描きたいんだけど?」
と、たくさんの悩みと迷いと、質問がありました。
じっくり考える。
大切です。
わからない事を、聞ける。
大切です。
今日は、年長さんらしさ…言葉でのコミュニケーションがたくさんできていました。
いい調子^_^
来週は、年長さんのクラス毎の活動をやっていきます。
ご家庭では、いろいろあるかもしれません。でも、幼稚園という社会ではしっかりとした年長さんです。ご安心を。少し心配なお子さんもいました。個人的にお声をかけさせて頂きました。
逆に、保護者さんから心配だと言われた子たち。大丈夫だったお子さんには、保護者さんにもお声をかけていません。
悩みがありましたら、お答えします。
ご一報下さいね。

さて明日は、年少さん親子さんの開放日。
明日は、雨でも行います。
前回の反省を生かします。
明日、楽しみましょうね。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.