静岡県富士市今泉にある幼稚園。英語会話教室や体操教室、絵本を多く取り入れております。1才児・2才児からの親子教室も行っております。

いまいづみ幼稚園
お問い合わせ・入園ご案内
お知らせ
園便り
アクセス
お問い合わせ
トップページへ
沿革
特色
入園について
幼稚園の1年間
施設
 

>園便り一覧へ

こばとちゃん
[2020-05-27]
今日は、お家の人と離れて一人で幼稚園で過ごしました。
お子さんを引き渡して頂く時に、あっさりばっさりと引き離してしまい、すみませんでした。
みなさん後ろ髪を引かれ、ご心配を表情にたっぷりお出しになり去っていかれる姿に、私も「ごめんね。親子での試練だから!」と叱咤激励させて頂きました。
お詫びに、出来るだけ早くたくさんの写真を、西田先生にブログでUPしてもらいました。
全員写っているといいのですが・・・
お写真を見るとわかるかと思いますが、泣く子、笑う子、集団にはまだ入らない子…それぞれです。
全てを良い事として。
今日の我が子の愛おしさ、そして頑張りを褒め、喜び、社会へのデビューの記念日を家族皆さんでお喜び頂きたいです。
ずっと泣いていた子は一人もいません。
また、ずっとクラスに入れなかった子もいません。
全員、自分のクラスに入り、お手紙をもらい、担任の用意したお楽しみを楽しんでいました。
不安が強い子には、抱っこしたり絵本を見せたりして安心してから、集団へ誘いました。
たくさん遊びたい子には、ホールや別のお部屋で少し満足してから、お部屋に誘いました。
泣き止めない子には「泣きすぎると、マスクをしているから苦しいよ(^_^)」と話して、自分の意思で泣き止むタイミングをつくりました。
1つ気になること…
今日は、全員に水筒の水分を十分摂らせる事ができなかったかもしれません。体調大丈夫だったかなぁ。
水筒で飲む事を、ご自宅でも慣らして下さるとありがたいです。

最後に…感謝と感心。
お母さんたち、素晴らしい。
全員赤ズボン、クラス帽子、忘れ物なし。
しかも、門に送りすぐ帰る。
迎えもスムーズ。
こんなにマナーが良いと、私達先生達も気が引き締まります。
一日でも早く全員が安心できるように、頑張ります。ママ達からも、信頼して頂けるよう頑張ります。
ご心配や、不安…いつでも声かけて下さいね。
保育中は難しいから、放課後に電話などで対応させて頂きますね。

ほんの数名。
水筒や、着替え袋に名前がありません。
座布団をまだ持ってきていない子もいました。
個人的にお声かけさせて頂きますね。

年少さん。
次は6/1に会えますね。しばらく日にちが空きます。また、楽しいこと沢山見つけましょうね。

あっ!そうそう。
ブログが終われないね(笑)すみません(^^)
お休み中に動画をたくさん見て下さったのですね。
朝の活動のノリがよかったり、担任の先生の名前を何人もが呼んでくれました。
また、お顔も覚えてくれたようで、担任の先生たち、喜んでいました。
休園中のご家族での過ごした時間が、子供達のエネルギーになっていました。

では、本当に、終了。
お付き合いありがとうございました。
 
小鳥たち 学校法人 今泉学園 いまいづみ幼稚園 〒417-0001 静岡県富士市今泉5-8-2 TEL:0545-52-6006 FAX:0545-52-6016
Copyright (C)Imaizumi Kindergarten All Rights Reserved.